taikuntan’s blog

主に書評ですが、体験を通してテーマを考えます!

先手必勝の習慣

 先手必勝をこちらから続けることで、相手の心も開き、潜在意識の受け入れも進み、やがては相手から働きかけが始まります。大事なことは、相手の態度の変化や、相手からのリアクションがあまりなくても、『こっちがこれだけ先手必勝をやっているのだから、呼応するのが当たり前だろ!』とならないこと。これは本当の承認ではありません。相手を本当に承認し、信じることができれば、先手必勝を続ける習慣ができてきます。

 先手必勝を続ける習慣は、相手が持っている当たり前の心をこちらが先に満たしてあげる習慣でもあります。相手が当たり前と思っていることでも、実のところ実生活の中ではそれらが当たり前に満たされることは意外に多くありません。それをあなたが先手必勝でどんどん満たしてあげれば、やがて相手は、それらが感謝すべきことであると気付くのです。そして、相手の態度は自然に変わっていきます。この習慣が相手が変わっていく第一歩につながり、その先にお互い腹を割って話すことのできる関係性が築かれていくのです。

 

「文字飾りしていないので、読み辛いと思いますが、最後まで拝読ありがとうございます。」スマホからのアップでした。