読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taikuntan’s blog

主に書評ですが、体験を通してテーマを考えます!

積極的思考

 その方法とは、理想を思い描くイメージ・トレーニングでもなければ、血も涙もない仕事の鬼になることでも、大変な努力を強いられる強制的自己トレーニングでもない。

 「成功脳」に変わる本に書かれていることと、あなたが現在持っている資質を合わせれば、奇跡は必ず現実に起こる。

 そして、思いもしなかったような素晴らしい可能性が開けると信じている。

 この本では21の積極的思考が記されており、その1つを紹介します。

 「人格を磨くと、人生には ”思わぬ配当” がある。」です。

 この章には、十のチェックリストがあり、合計すると百のリストになる。

 これは、自己分析テストで自分の性格、生きる技術、個性、自分なりの生き方などに注目することで、優れた人柄を養い、自分でもそれを実感できるように手助けしてくれる。

 ようするに、十のチェックリストを使い自分を知り、人格を磨きなさいと言うことです。また、思わぬ配当とは正しい生き方かどういうものかさえはっきりわかれば、ためらいなく最高のものを求めることができるという事で、あらゆる選択も間違わないし、自分にとって最高のものが手に入るという解釈を私はしました。

 著書「自分を変える習慣力」著者 三浦将氏

手に取ってみてはいかがでしょうか?

f:id:taikuntan:20170507080129j:plain