taikuntan’s blog

主に書評ですが、体験を通してテーマを考えます!

教養を得る為には

f:id:taikuntan:20170502230429j:plain

「おとなの教養」というテーマを持って考えて来た全5回に渡りおさらいすると、人間の感情や心理は経済活動に大きな影響を与える。従って人に良い影響を与えようと思ったならば、人とふれあい人を通じて、例えば親切にしてあげたり、分け合ったりとか利己的な考え方は捨てて接する事だと思います。

 出来る範囲で疲れない程度に少しずつ広げていけばいいのだと思います。また、そのような親切な気持ちに自分がなれる趣味などを持って、そこで色々と学ぶ死ぬまで学習だと思うのです。

 そこで得た事で感情をコントロールし、心理を考えて行動すれば、おとなの教養は身に付いたと言えるでしょう。そこで終わりではなく、次世代へ受け継ぐまで教養を身に付けていく人生の修行なのではないでしょうか。