taikuntan’s blog

主に書評ですが、体験を通してテーマを考えます!

教養の武器

 ここ最近、大人の探検に出掛ける事が増え、心身ともにリフレッシュしております。しかし、体力的な衰えを感じているのも事実ありまして、本日はしっかりとお返しがついてきている休日を過ごしております。

 さて、教養の武器とは何なんでしょうか?私は会話の話題作りがキーポイントだと、昨日の探検で感じたことでした。目的地まで大人4人が歩いて移動する時、何が必要か?そうです「会話」それはお互いの考え方、共感を得たり、笑い、話す事でコミュニケーションを図っている。これがないと、つまらない探検になりかねない。ここには会話の為の話題作りが重要だと思うのです。 

テンポ、内容、会話の流れがあえばこの探検は実り多いものとなっているはずです。

 この話題作りにこそ、教養の武器が必要なのだと感じた今日この頃でした。

 

f:id:taikuntan:20170501205302j:plain