読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taikuntan’s blog

主に書評ですが、体験を通してテーマを考えます!

おとなの教養探し!

今日は天気も良く、花粉全開の日でしたが、昨日も天気が良かったので大人の探検に行って来ました。

朝から昼の食料を買い込み、大人6人で行ってきました。

暗い箇所やら、桜の咲いた展望台やら約2時間程探検しました。

昼に食べたおにぎりとカップ麺塩味は、歩き疲れた私の体を見事に忘れさせてくれるくらいに美味しかった。

 さて、前置きが長くなりましたが、昨日の探検と大人の教養探し 何の関係が?

と思われたかもしれません。

そうなんです。この探検に行くまでのプロセスや共に行動した事が大人の教養だったのではないかと、本日気がついたのです。

f:id:taikuntan:20170429232759j:plain

 探検場所に着き、まずどのルートを廻るのか?幸いにも地図がありまして、「ここへ行ってみよう!」と隊長が言うと、何の異議もなく従う5名の隊員。

 歴史を振り返りながらも、少年の心を取り戻したであろう6名。

プライベートな時間を作り、集まり、時間を守る。そして集団行動。単独行動も可能な場所で皆共に行動する。

 おとなの教養が一つ見つかった様な気がします。

 皆様は、どうお感じになられましたか?

本からは得られない、教養探しのひとつだった様にも思います。