taikuntan’s blog

主に書評ですが、体験を通してテーマを考えます!

先手必勝の習慣

先手必勝をこちらから続けることで、相手の心も開き、潜在意識の受け入れも進み、やがては相手から働きかけが始まります。大事なことは、相手の態度の変化や、相手からのリアクションがあまりなくても、『こっちがこれだけ先手必勝をやっているのだから、呼…

長引く風邪❓

パートナーがここ数日ダウン気味だったので、病院へ行ってきました。 最近巷で流行ってると言われ、背中(正確には腰あたり)付近をポンポンと叩いて腎臓があるらしく痛みがでるそうです。 熱や吐き気がともなった症状なら疑って、受診をお勧めします。 病院で…

40代の苦悩…。

40代になると、30代にも増して食事に気を遣う。御飯の量から始まり間食でもすれば、ツケは大きくなって帰ってくる。体質にもよると思いますけど、尿酸値気せなあかんわで好きな物食べれてた20代が懐かし過ぎる❗️ 色々と大変やけど、結局は自分の為だと思いな…

40代を生きて思った事!

長らくお休みしておりました。 方向性が定まらず、迷っておりました。 さて、昨日久々に百貨店へ用事で行って参りました。 旧結婚指輪を引き取っていただき、そのお金を全て新しい商品と交換してきました。 行く前から決めていました。 交換商品全ては、自分…

あなたの習慣が変わる。

自分のまわりの人たちに対し、なぜかイライラしてしまう。 なぜこういうふうにしないのか?できないのか?相手を変えたい。変わって欲しい。 こちらの思いとは裏腹に、一向に変わろうとしない人たちに対する不満は募るばかり。そして、その人たちを変えるこ…

良い習慣

スイッチとなる習慣を1つ見つけ、それを習慣化する。 小さなアクションを起こし、続けることがやがて大きな変化をもたらすことになる。そして、それが習慣になる。但し良い習慣があくまで前提となる。 黄金のプロセスはこうです!「本当にやりたいことに気…

習慣は才能を超える!

続けたくても続かない。健康のため、ダイエットのため、そして自己研鑽のために、良い習慣を身につけたくて何度もやってみるのだけど、なかなか続かない。 悪い習慣を改善し、良い習慣を身につけたくて、何度も試みるけどなかなか続かない。それはただ単に、…

積極的思考 そのⅡ

”小さなこと” を大切にすると ”大きな成果” が待っている。 「神はディテール(細部)に宿る」という人生の大真実。 時と共に人生がどんどん良くなっていくようにするには、「一つひとつの些細なことが大きな変化に繋がる」という見過ごされがちな事実を理解…

積極的思考

その方法とは、理想を思い描くイメージ・トレーニングでもなければ、血も涙もない仕事の鬼になることでも、大変な努力を強いられる強制的自己トレーニングでもない。 「成功脳」に変わる本に書かれていることと、あなたが現在持っている資質を合わせれば、奇…

教養を得る為には

「おとなの教養」というテーマを持って考えて来た全5回に渡りおさらいすると、人間の感情や心理は経済活動に大きな影響を与える。従って人に良い影響を与えようと思ったならば、人とふれあい人を通じて、例えば親切にしてあげたり、分け合ったりとか利己的…

教養の武器

ここ最近、大人の探検に出掛ける事が増え、心身ともにリフレッシュしております。しかし、体力的な衰えを感じているのも事実ありまして、本日はしっかりとお返しがついてきている休日を過ごしております。 さて、教養の武器とは何なんでしょうか?私は会話の…

教養の目的とは?

最近めっきり暖かくなってきました。相変わらず教養について考える日々。 初回ブログおとなの教養を一言で振り返ると、他人や自分に影響をもたらすもの。ではないでしょうか?これこそが答え!だとは思っておらず、幅も広いものなのでしょう。そう感じていま…

おとなの教養探し!

今日は天気も良く、花粉全開の日でしたが、昨日も天気が良かったので大人の探検に行って来ました。 朝から昼の食料を買い込み、大人6人で行ってきました。 暗い箇所やら、桜の咲いた展望台やら約2時間程探検しました。 昼に食べたおにぎりとカップ麺塩味は、…

大人の教養とは?

著者池上彰氏の7科目のエッセンスを講義形式で解説された著書。 私が求めていた内容とは異なるものの、あらゆる角度から現代の教養を考えたものである。 例えば経済学「経済学が生まれ、経済学者が新しい理論を作ることによって世の中が動いていく。」私た…